2015年11月9日月曜日

平成27年度 第2回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会開催

 11月5日(木)特別養護老人ホーム第2回ケアマネジャー学習会 施設見学を開催いたしました。AM8:30に大阪市立社会福祉センターを出発し、岡山県笠岡市にあるきのこ会グループへ向かいました。

午後1時に到着した後、佐々木副本部長様より法人の概要説明をしていただきました。

施設見学ではグループに分かれて、最初に3つのグループホームを見学しました。
その中の1つに日本に唯一である前頭側頭型認知症(ピック病)専門のグループホーム ローゴムがあります。スウェーデンハウスで出来ており、断熱効果が高く、冬でも暖かく、大きな窓から素晴らしい景色が見える明るく清潔な施設でした。

他の2施設もご自宅で生活されているような家庭的な雰囲気で介護施設ということを忘れてしまうようなたたずまいでした。職員の制服がなく、みなさん私服でお仕事をされています。部屋のインテリアなども工夫され、家族と過ごしておられるような環境づくりが感じられました。


次にきのこ老人保健施設を看護師長にご案内していただきました。こちらの施設でも木目調の温かな内装とたくさんの植物やインテリアが印象的でした。少人数のユニットケアで、ご利用者さんもゆったりと過ごされておられました。


最後にきのこエスポアール病院を見学しました。認知症専門の精神科単科の病院です。こちらでも小さな単位ユニットで介護されており、職員には制服がありません。従来の病院とは全く違った雰囲気の病院でした。

全ての施設で、認知症であってもできるだけ普通の生活をしていただきたいという職員のみなさんの思いが伝わってきました。

見学終了後、佐々木副本部長様、副施設長様、看護師長様と参加者の皆さんとの意見交換会が行われました。職員の意識改革や新人研修について、今後の認知症ケアなどの質問にお答えいただきました。


短い時間での施設見学と意見交換でしたが、参加者の皆さんにとって貴重な体験になったのではないかと思います。
第3回の学習会では今回の施設見学の振り返りときのこ会グループの新人研修について学ぶ予定です。



移動距離が長く、ハードな施設見学となりましたが、参加者の皆さんのご協力で、無事に終えることができました。ありがとうございました。また、お忙しい中、施設見学を快く引き受けて下さいましたきのこ会グループの佐々木副本部長様をはじめ、施設をご案内いただきました職員のみなさまに心より感謝申し上げます。
市老連 v(^-^)v

日時:平成27年11月5日(木)午後1時から4時
場所:きのこ会グループ
    きのこ老人保健施設
    きのこエスポワール病院 
    グループホーム ローゴム 
    グループホーム 新賀
    グループホーム きのこのき
参加者:20名