2015年11月10日火曜日

『感染症研修会』開催

11月10日(月)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、『感染症研修会』を開催いたしました。



今年度も昨年に引き続き、
社会医療法人景岳会 南大阪病院
感染制御室 感染管理認定看護師
夜久直也氏をお迎えし、
【感染防止対策!!蔓延する冬に備えて!!~インフルエンザ・ノロウィルス対策を中心に~】と題し、2時間にわたりご講義いただきました。





感染経路を絶つ予防策 “標準予防策” では基本となる手洗い、手袋やエプロンの着脱法等、 “経路別予防策” ではノロウィルスとインフルエンザに対する予防策を細かく明瞭に教えていただきました。
今回の研修で学ばれた事が、施設の処理マニュアル改善・見直しのきっかけになればと思います。


ご記入いただいたアンケートには

「旬の話題で即役立てる事が多く、今日学んだことを実践していきたいと思う
「手順、エプロン等、つかむ場所など処理方法での注意点を聞くことができた」
「施設内で活用できるものは活用し、感染症に強い施設にしていきたい」

などのご意見をいただきました。


夜久先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。
市老連(^^)! 


日時:平成27年11月9日(月) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会医療法人景岳会 南大阪病院
   感染制御室 感染管理認定看護師 夜久 直也
参加:80