2016年2月23日火曜日

『成年後見制度についての研修会』開催


2月22日(月)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
『成年後見制度についての研修会身元保証・身元引受け、医療行為の同意、死後の手続きと実務について』を開催いたしました。


今後、高齢者施設で身寄りのない方や親族に頼れない方が増えると、その結果成年後見人・ケアマネジャー・施設職員などの支援者が、入院時の身元保証人になることや医療行為の同意に署名すること、また死後の事務を処理することが求められ、やむを得ず関わる場合が求められます。





この様な明確な権限や責任がない状態でどのように考え・対応すればいいのかを、谷・井上法律事務所 弁護士 井上 計雄 氏にお越しいただき、ご講義いただきました。


参加者の方々からは

「今までの知識よりも踏み込んだ内容も聞けたので、今後に活かしていきます
「医療行為、看取りについて聞きたい所の説明があったので非常によかった
「質疑応答での先生のお話がとても身につきました
「背景をきちんと伝えていただいたので、制度や解釈の仕方がよくわかった」

などのご意見をいただきました。
ありがとうございました。市老連(^^)! 


日時:平成28年2月22日(月) 午後2時~午後4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:谷・井上法律事務所  弁護士 井上 計雄 氏
参加:75名