2016年2月9日火曜日

デイサービス連絡協議会 ピカ1レク2015開催

コメンテーター 玉城先生
 2月5日(金)午後2時よりデイサービス連絡協議会 ピカ1レク2015を開催いたしました。

3回目となります今回は初出場1施設を含め、9施設が参加してくださいました。

昨年11月のレクリエーション研修会に引き続いて、スマイル・プラス株式会社の玉城 梨恵氏にコメンテーターとしてお越しいただきました。最初に、玉城先生からアイスブレイクとして簡単な手遊びのレクをご紹介していただきました。発表者の皆さんの緊張も少しほぐれたようでした。

続いて、いよいよ各施設の発表となりました。昨年度最優秀賞を受賞された今宮デイサービスさんをトップバッターに9施設の皆さんが、自施設で一押しのレクを披露してくださいました。
緊張感のなか、また5分間という制限時間でしたが、元気いっぱいのプレゼンテーションや工夫を凝らした道具を使用されているレクなど、各施設の特色が出た素晴らしい発表会でした。

優秀賞 今宮デイサービス

優秀賞 夢の箱デイサービス 
すべての発表終了後、玉城先生から発表施設一つ一つにコメントをいただきました。当日の発表だけでなく、みなさんから事前に提出していただいた企画書まで、様々な面から的確なアドバイスをくださいました。皆さんも真剣な表情で聞いておられ、発表後の振り返りの大切さを感じられていたようでした。

最後に受賞施設の発表をさせていただきました。


最優秀賞 なごみデイサービス
1位はなごみデイサービスさんの『ハエたたきゲーム』 2位は夢の箱さんの『東京ブギウギ体操』 3位は今宮デイサービスさんの『吹いて吹いて野球盤』でした。 
なごみデイサービスさんは1回目からの連続出場で、今回見事最優秀賞を獲得され、発表者のお二人も感動され涙ぐんでおられました。

今回のピカ1レクでは見学して下さった皆さんには採点をしていただきました。発表施設の皆さんも他施設の発表の際には利用者役となって下さいました。皆さんのご協力のおかげで無事にピカ1レク2015を終えることができました。本当にありがとうございました。また、あり方研究会の皆さんには企画の段階からアドバイスをいただき、準備・後片付けのお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

今後もこのような企画がありましたら、みなさんぜひ参加していただきたいと思います。
市老連 v(^-^)v


日時:平成28年2月5日(金)午後2時~5
場所:大阪市立社会福祉センター 第3・4会議室
講師:スマイル・プラス株式会社 玉城 梨恵氏
発表施設:9施設
見学者:11名