2016年2月1日月曜日

特別養護老人ホーム 第4回介護主任学習会

平成28年1月29日(金)午後1:30から第4回介護主任学習会が開催されました。
今回は前回の『職場改善課題』をテーマに、各施設の参加者の方々に『職場改善発表レポート』を使って『職場改善』の取組み発表をして頂きました。発表後、参加者の方から質疑応答のコメントがあり、その後発表者一人一人に、ふれ愛の館しおんの西田和人講師よりコメントとフィードバックをして頂きました。西田和人講師からは、『職場改善』の取組み発表をされた参加者に向けて、それぞれの取組み内容を今後も継続していかれる事を期待しているとの言葉を頂きました。

<参加者から声>
・色々なケースの取組みが聞けて、自分の仕事においても参考になる事がたくさんあった。
・発表(プレゼン)の方法についても勉強になった。        ・各施設での取組み発表を聞き、気付かされる事も多く、取り入れたい取組み方法もあった。
・各発表の最後に伝える西田先生のアドバイスがすごく分かりやすいと思いました。
・取組み発表をする事で入所者様の安全で安心した生活を送れるようにするために入所者様とのコミュニケーションも今までよりもとれるようになり、良かったです。
 
また学習会終了後、懇親会があり、講師・参加者共に楽しいひとときを過ごしました。
参加者の皆さん有難うございました。    市老連  s(^。^)s

日時:平成28年1月29日(金) 午後1時30分~午後5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第3・4会議室                   
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
          高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長 西田和人氏
参加者:18