2016年2月10日水曜日

 施設長研修会 開催

平成28年2月9日(火)「介護施設のためのマイナンバー制度の対応」と題して、桑野里美先生をお迎えし、ご登壇いただきました。雨の降るなか午前の開催ではありましたが、多くの方がご出席されました。                       皆さんの中でマイナンバーの対応について何が一番関心があったかというと、自施設の職員の方の取扱いについてもそうですが、施設の利用者に関する取扱いについてが多かったです。研修会では資料に沿って丁寧に説明して下さいました。その中で、取扱い規程(マニュアル)をまだ作成していない施設は善管注意義務を果たすため、なるべく早く作るようにと推奨されていました。また、厚生労働省 平成27年12月15日事務連絡の紹介もあり、参加者の方々はメモをとりながら熱心に聞いておられました。市老連 (^v^)

日時:平成28年2月9日(火)午前10時~12時 
場所:大阪市立社会福祉センター3階  第1会議室
講師:ビジネス・パートナー・オフィス 代表 桑野 里美氏