2017年10月25日水曜日

第2回 特別養護老人ホーム栄養士学習会 ~『症例』から具体的な取り組みを考える~

平成29年10月24日(火)大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて第2回 栄養士学習会を開催致しました。
栄養士学習会は欠席者がほとんどなく、学ぼうという意欲を感じられます。

余吾先生








最初に講師の高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子先生から『脱水』についてのチェックポイントなどを教えていただき、今回参加者全員に提出してもらった『症例検討』について総評をしていただきました。
色々な問題点をアドバイスいただき、その中でも分かりやすく書けていた〝特別養護老人ホームこうのとり 瀧岡恭子さん〟に発表していただきました。

脱水チェックシート








6班に分かれグループワークで、総合的に判断した栄養の問題点とそれに対する対策を再度考えて作り直し、グループで話し合いました。他施設の状況も知れ活発に意見交換をされていました。
その間、余吾先生が各グループを回られ、一人一人にアドバイスをされ、質問に答えていらしゃいました。








最後に余吾先生から《難しく考えずどうしたら改善できるか栄養士として考えて欲しい!!》と。

【参加者の声】
グループワークで他施設の取り組みなどを聞けて良かった!!との声が多く、栄養士としての視点が明確になったなど、嬉しいお声をいただきました。

次回は平成30年1月18日木曜日 平野区画整理記念会館にて調理実習です。
メニューは未定ですが、楽しみですね🎶 
市老連 (^_^)

日 時:平成29年10月24日(火)☁☀午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子氏
参加者:26名