2017年10月16日月曜日

デイサービス連絡協議会 職員交流会

10月13日(金)午後6時30分より住吉総合福祉センター2階大広間において、デイサービス連絡協議会 職員交流会を開催いたしました。

デイサービス連絡協議会 あり方研究会メンバーの梅本氏より開会の挨拶があり、続いて10月13日ということで受付番号33番のデイサービスセンター白寿苑の大山氏が指名され、乾杯の音頭を取っていただき交流会がスタートしました。
後半は10月13日ということで受付番号13番のあっとほうむデイサービスセンターの山内氏にあらためて乾杯の音頭を取っていただきました。

前半は介護経験年数によって9つのグループに分かれ、後半は年数関係なしの9つのグループに分かれ、「この仕事で嬉しかった事」をテーマに、みなさん食事をしながらリラックスしてお話しをされていました。

最後に各グループから話し合った内容を発表していただきました。
「こんなに人から感謝してもらえる仕事はない、当たり前に思わず頑張りたい」「利用者さんの人生の一部に携わっている大切な仕事だ」という話から、この仕事を始めたきっかけの話、施設の床材の話、レクリエーションのネタ交換まで、話の内容がテーマと合っていないのではないかと思うグループも見受けられましたが、それぞれ活発に意見交換がされたようでした。

その後、参加者全員で記念撮影をして閉会し、アンケートを記入した方から解散となりました。
参加者の皆様
アンケートには「ベテランの人のしっかりとした意見、新しい人のモチベーションの高さを学ぶことが出来ました」「おなかいっぱいになりました」という満足した意見から「もっと話をしたかった」「もう少し時間が欲しい」という物足りなさを感じさせるものまで様々な感想がありました。

あり方研究会メンバーの皆様
短い時間でしたが普段接する機会のない他施設の方たちとの交流が良い刺激となり、自施設での日々の業務に何かしら活かせるものを見出していただければ幸いです。

参加してくださったデイサービス職員の皆様、準備をしてくださったあり方研究会メンバーの皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v



日 時:平成29年10月13日(金)
場 所:住吉総合福祉センター 2階大広間
参加者:55名