10月18日(水)午後5時30分より社会福祉法人 ライフサポート協会 住吉総合福祉センターにて、災害時相互応援協定 第4回振り返り・合同検討会を開催いたしました。
KZ総合防災企画 代表の黒田講師から全体の説明があり、その後検討会を開始しました。
各区で協定の細かい内容について検討され、多くの事が決まりました。
まず名前ですが『住吉区・住之江区助け合い協定』に決まり、またグループ長や副グループ長の任期についても決定いたしました。各施設で人事異動もあり、こうした取り組みについてきちんと毎年訓練を実施し、継続していきたいとのお声がありました。
今後、どのようにして継続していくか、これからの大きな課題であります。
市老連としても、防災力・地域力アップにつながるなら、お手伝いしていきたいと感じました。
遅い時間にも関わらず多くの方にご参加いただきました。
お疲れ様でした。
次回の訓練は、12月4日(月)グルメ杵屋社会貢献の家で午後4時30分から行います。大阪市危機管理室主催の訓練です。どうぞご参加お待ちしています。
市老連 v(^-^)v
日 時:平成29年10月18日(水)午後5時30分~7時30分
場 所:社会福祉法人 ライフサポート協会 住吉総合福祉センター
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏
参加者:加盟施設 30名
行政関係 4名