2018年2月8日木曜日

平成29年度 第5回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会 取り組み発表会 開催

2月7日(水)午後1時30分より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第5回ケアマネジャー学習会 取り組み発表会を開催いたしました。


社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 法人事務局長の西田和人氏をコメンテーターにお迎えし、参加者の皆さんには第1~4回の学習会で学んだ事から、ご自身でテーマを決めていただき、自施設で取り組まれたことをパワーポイントの資料にまとめ、発表をしていただきました。






美味しそうなお寿司です!

発表者の中には、コミュニティの希薄化~人と人との心のふれあい~というテーマにあわせ、会話のきっかけになるからと、手作りされた帽子をかぶられている方もいらっしゃいました。


それぞれの発表終了後には、参加者の中から発表者へ質問や感想を述べていただきました。コメンテーターの西田講師からは、お一人お一人に今後の取り組みへのアドバイスや課題などを講評していただきました。



発表会後の参加者のアンケートでは「他の施設では何が課題となっているのか知ることが出来た」「職場改善の方法にはいくつもの手法がある事、ケアマネの立ち位置、姿勢の大切さを学べた」「(施設での取組後に)利用者も職員も笑顔が増えて良かったです」などの感想をいただきました。

来年度もケアマネジャー学習会を開催する予定です。みなさんのご参加をお待ちしております。
市老連 v(^-^)v



日時:平成30年2月7日(水)午後1時30分~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
コメンテーター:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん
        法人事務局長 西田和人氏