2018年2月23日金曜日

『高齢者認知症看護・介護ケア研修会』開催

2月21日(水)大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、『認知症高齢者看護・介護ケア研修会』を開催いたしました。


中村氏
前半には大阪市立弘済院附属病院 認知症看護認定看護師 中村 里江氏をお迎えし、「前頭側頭型認知症&意味性認知症 基本的な病気の理解とケアの対応」と題してご講義していただきました。認知症のなかでも前頭側頭型認知症(FTD)”と“意味性認知症(SD)”に焦点を当て、これまでに弘済院が認知症の専門的医療と介護を一体的に提供することで培われたノウハウを、冊子を用いて詳細にお話くださいました。





中田氏
後半には大阪市立弘済院第2特別養護老人ホーム 介護福祉士 中田 英之氏より、具体的な事例を通して、FTDやSDへの理解を深める講義をしていただきました。たくさんの失敗の中から、それぞれの対象者の方への最適なケアを見つけるための工夫をされているとのお話が印象的でした。







最後に講師の先生方と参加者の皆さんとの質疑応答が行われました。質疑応答の中に、現場でのケアのヒントになるような言葉がたくさんありました。

弘済院の先生方、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)! 




日時:平成30年2月21日(水) 午後2時から午後4時30分
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪市立弘済院附属病院 認知症看護認定看護師 中村 里江氏
   大阪市立弘済院第2特別養護老人ホーム 介護福祉士 中田 英之氏
参加者:34名