2018年2月19日月曜日

平成29年度第5回特別養護老人ホーム生活相談員学習会 取り組み発表会

2月16日(金)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第5回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会 取り組み発表会を開催いたしました。第2・3回学習会に引き続き、福祉と介護研究会35 代表 梅沢佳裕氏をコメンテーターとしてお迎えしました。



参加者の皆様には、第3回までの学習会と第4回の施設見学会を通じて学んだ事から課題を決めていただき、自施設で取り組まれたことをパワーポイントを使用して発表していただきました。「ファン獲得の基礎取り組み」や「家族会の立ち上げ」など発表者のテーマはそれぞれですが、生活相談員としての視点から『選ばれる施設になるために』取り組んだ結果を発表して下さいました。


梅沢先生




発表終了後にはお一人お一人に梅沢先生から講評をいただきました。参加者からもそれぞれの発表に質問や感想をいただきました。




終了後の参加者のアンケートには「5分で話すのにどの様に話すと良いのか考えていましたが、うまく話せなかったので、伝わっていないと思います。」という反省の声や、「もっと大きな取り組みをしてみたかったのですが、小さな課題が山積みであると実感しました。発表を聞けてヒントがたくさんありました。」などの感想がありました。




仙台よりお越し下さいました梅沢先生、1年間を通して学習会にご参加下さいました参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v


日 時:平成30年2月16日(金)午後2時~5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:福祉と介護研究会35 代表 梅沢佳裕氏
参加者:16名