2018年2月7日水曜日

デイサービス連絡協議会 リスクマネジメント研修会開催

2月6日(火)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて デイサービス連絡協議会 研修会 『選ばれるデイサービスになるためのリスク管理』 ~基本的なリスクマネジメントの理解と事故後の対応について~ を開催いたしました。

株式会社R・A・C 代表取締役の谷田寿実先生にご登壇いただき、デイサービスにおけるリスク管理についてお話しいただきました。

まずはじめにコミュニケーションスキルの大切さからお話しいただき、介護のリスクマネジメントの基礎知識→事故防止の基本活動→効果のあがるヒヤリハット活動→事故対応の心構えと体制作り→クレーム対応の基本手順と、順を追って説明してくださいました。





研修後の参加者のアンケートでは、「色々な例を用いて下さって、なるほどと、すっと考えが入ってきました」「ただのリスクマネジメントの話だけでなく、それに関連するものや、大切・必要なことなど聞くことが出来た」「時間が短かった」などの感想があり、分かりやすくもっとお話しを聞きたくなる研修だったことがうかがえました。

今回の研修はあり方研究会の獅子田さん、藤田さん、深井さんに企画と当日の司会進行をしていただきました。

谷田先生、参加者の皆様、あり方研究会の皆様、ありがとうございました!
市老連 v(^-^)v



日時:平成30年2月6日(火) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社R・A・C 代表取締役 谷田寿実氏