2019年7月18日木曜日

新人職員対象介護技術研修会(2日目)開催

令和元年7月12日(金)大阪コミュニティワーカー専門学校において、新人職員対象介護技術研修会(2日目)が開催されました。午前中は『コミュニケーション研修』、午後は『レクリェーション研修』が行われました。


桑野氏
午前のコミュニケーション研修は、昨年度に引き続きビジネス・パートナー・オフィス 代表、特定社会保険労務士の桑野里美氏にご登壇いただきました。
人の話をきくときの「きく」という漢字。いくつか種類がありますが、

 聞く・・・勝手に耳に入ってくる
 訊く・・・尋ねる
 聴く・・・傾聴する

と意味が違ってきます。ただ聞くのではなく「聴く」ことの大切さを教えていただきました。


午後のレクリェーション研修では、大阪コミュニティワーカー専門学校 非常勤講師の大賀隆広氏にご登壇いただきました。

大賀氏

「玖馬」「白耳義」「瑞西」これらの漢字が読めますか?
世界の国の名前を漢字で表していて、若い人にはあまりなじみがないようですが、ご高齢者で読み方をご存知の方は多く、クイズをすると盛り上がるそうです。
(答えは「キューバ」「ベルギー」「スイス」)




このような漢字クイズや、手を使わずに紙コップでボールを隣の人に渡していくゲームなど、大がかりな準備がなくても誰でも出来て楽しめるレクリェーションを教えていただきました。
ぜひそれぞれの施設で活用していただけたらと思います。



参加していただいた職員の皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v



コミュニケーション講師:ビジネス・パートナー・オフィス
            特定社会保険労務士 桑野里美 氏
レクリエーション講師 :大阪コミュニティワーカー専門学校
            非常勤講師 大賀隆広 氏

会場:大阪コミュニティワーカー専門学校
時間:午前10時~午後4時
参加:22名