2019年7月22日月曜日

施設長会・施設長研修会開催

令和元年719日(金)施設長会・施設長研修会が開催されました。
まずはじめに、行政事務連絡として「2019年度プレミアム付商品券発行事業について」経済戦略局産業振興部プレミアム付商品券事業担当課長代理 小伊豆 勝弘氏よりご説明いただきました。


 



次に「ユースエール認定制度について」大阪労働局職業安定部職業安定課 職業紹介第2係 紹介第2班長 米良 弘介 氏と北山 翔氏にご説明いただきました。



続いて当連盟の賛助会員:「株式会社 日医リース」牛山氏、「㈱神戸リフォーム・サービス」渡邊氏から、それぞれ事業説明が行われました。




 
 

 
後藤代表理事の挨拶のあと「令和2年度制度・政策及び予算要望について」各施設からの意見集約後に理事会で取り纏めた報告をされました。施設長会にて承認を得ましたので大阪市に提出し、9月初旬に協議を行なう予定です。そして、続いて大都市会議(札幌市大会)の提出議題等についてご説明いただきました。



『ケアニン2』(仮題)作品紹介とゴールドサポーターについてと『介護の魅力伝え隊』の今後の活動については、市老連事務局長 松下より情報提供をいたしました。
 






 

施設長研修会では、『大阪市高齢者施策の重点項目』~平成31年度予算の概要について~ と題し、大阪市福祉局 高齢者施策部長 久我 秀人氏にご登壇いただき大阪市の高齢化の現状・第7期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画、主要事業の概要についてご講義いただきました。


当日はあいにく雨の日ではありましたが、お忙しい中多くの施設の方にご参加いただきました。
今後も加盟施設の皆様により良い情報発信を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。市老連(^v^)


日時:令和元年719日(金)午後2時~4
場所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
登壇:大阪市福祉局 高齢者施策部長 久我 秀人氏