まずはじめに、行政事務連絡として「2019年度プレミアム付商品券発行事業について」経済戦略局産業振興部プレミアム付商品券事業担当課長代理 小伊豆 勝弘氏よりご説明いただきました。
次に「ユースエール認定制度について」大阪労働局職業安定部職業安定課 職業紹介第2係 紹介第2班長 米良 弘介 氏と北山 翔氏にご説明いただきました。
続いて当連盟の賛助会員:「株式会社 日医リース」牛山氏、「㈱神戸リフォーム・サービス」渡邊氏から、それぞれ事業説明が行われました。
後藤代表理事の挨拶のあと「令和2年度制度・政策及び予算要望について」各施設からの意見集約後に理事会で取り纏めた報告をされました。施設長会にて承認を得ましたので大阪市に提出し、9月初旬に協議を行なう予定です。そして、続いて大都市会議(札幌市大会)の提出議題等についてご説明いただきました。
『ケアニン2』(仮題)作品紹介とゴールドサポーターについてと『介護の魅力伝え隊』の今後の活動については、市老連事務局長 松下より情報提供をいたしました。
施設長研修会では、『大阪市高齢者施策の重点項目』~平成31年度予算の概要について~ と題し、大阪市福祉局 高齢者施策部長 久我 秀人氏にご登壇いただき大阪市の高齢化の現状・第7期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画、主要事業の概要についてご講義いただきました。