2020年8月24日月曜日

令和2年度 特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 開催

8月20日(木)午後2時より、特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会(第1回目)を開催いたしました。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大予防の観点から、昨年までの集会形式ではなく、オンライン会議システムのZoomを活用しての学習会となりました。

参加者の多くが初めての試みだったようですが、大きな問題もなくスムーズに学習会が開催出来ました。



講師に一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会 代表理事 川北友之氏をお迎えし、「自信をもって多職種連携ができる介護支援専門員になろう!」をテーマにご講義いただきました。

ICF整理チャートの説明では、有名人を例にした事例のため、参加者も身近に感じられ分かりやすかったと思います。


終了後の参加者のアンケートには
「Zoomでも分かる内容で、ICFの『参加』の部分で曖昧な感じであったが、とても理解出来ました。」
「Zoomが初めてだったので、勝手が分かりにくかったですが、会社にいながら研修を受けられるのはとても良かったです。」
など、初めてのZoomに対する感想がたくさんありました。




次回は9月28日(月)午後2時~です。









今年度中にZoomを活用してあと3回ケアマネジャー学習会を予定しております。参加者の皆様、次回以降もどうぞよろしくお願いいたします。
市老連!(^^)!




日 時:令和2年8月20日(木)午後2時~4時
講 師:一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会
    代表理事 川北友之 氏

参加者:9名