2020年8月27日木曜日

令和2年度 第1回-② Zoom防災研修会 開催 

令和2年8月25日(火)☀午後2時からWEB(Zoom)にて 第1回-② 防災研修会を開催致しました。第1回目(8/3)が定員オーバーとなりましたので、第1回の2回目を同じ内容で開催致しました。

今回も同じく『避難確保計画の令和2年度内完成に向けて』と題し、大阪市危機管理室 危機管理課 担当係長の藤井 義昭氏に再度、ご講義いただきました。
平成29年6月に水防法が改正され、河川氾濫等の浸水想定区域内に所在する要配慮者利用施設の所有者または管理者に対して、避難確保計画の作成や訓練の実施等が義務付けされました。避難確保計画をまだ作成されていない方にとっては、詳しくご解説をいただきました。


参加者の声👂
★避難確保計画を見直すにあたり、活用させていただける情報が多くあり勉強になりました。
★リモートでの研修はこのような時期なのでありがたいです。
★Zoomで受講できたことがこの先につながると思います。
聞こえにくかったとのご意見が多くありました。考えられる対処法として、
*コンピューターでオーディオに参加 入室時にクリックする
*PC(パソコン)のスピーカーの音量を上げる 
*イヤホンで視聴してみる
*ネット環境が不安定・退出して再起動してみる 
他に対処法があれば教えていただけますでしょうか。市老連もまだまだ初心者なので
よろしくお願いいたします。

次回の防災研修会は9/8(火)午前10時~11時30分・9/16(水)午後2時~4時 がございます。
締切までもう少しございますので、お申し込みがまだでしたらFAXにてお申込みください。お待ちいたしております。

大阪市危機管理室 危機管理課 藤井担当係長、2度も快くご登壇いただき誠にありがとうございました。
参加者のみなさん、初めてのWEB(Zoom)研修会で戸惑われたと思いますが、無事に接続、ご参加いただきありがとうございました。
市老連(^^)v

日 時:令和2年8月25日(火)🌞午後2時~
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第6会議室
講 師:大阪市危機管理室 危機管理課 担当係長 藤井 義昭氏
参加者:20名 市老連 2名