2020年8月7日金曜日

令和2年度 第1回 Zoom介護主任学習会 開催

令和2年8月5日(水)🌞午後2時~ 第1回 Zoom介護主任学習会を開催致しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、WEB(Zoom)による研修会にし開催致しました。はじめての試みで参加者の皆さまも不安の中、事前接続テストも行い開催日当日はトラブルもなくご参加いただき開催することができました。

今年度も社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田 和人氏にご登壇いただきました。
『介護現場の理念の再構築と具体化』と題し、今日のテーマに沿ってお話いただきました。
★今日のテーマ
*『今』を考える
*『認知症ケア』の事
*これからの私たちの仕事
自職場の現状を再確認し、理念を通しての課題を整理する。
理念をどのように実践するかを具体的にプロセスにしていく中で、『誰のための支援なのか』『誰のための事業所なのか』について認識を深める。












3グループに分かれて、自己紹介をしていただきました。まず最初は西田講師からで、
コロナの影響で現在、自宅からマウンテンバイクで通勤され、あまりに気持ちよくて休日も走られていることの事🚴 と、韓流ドラマにはまってしまい『愛の不時着』を5回も見たそうです👀 (すごい!)

学習会ではみなさん真剣に聞かれ、メモをしっかり取られていました。
あと3回、学習会があります。同じようにZoomで開催致します。

参加者の皆様も初めてのZoom学習会で疲れたとの感想をいただいておりますが、
慣れていって楽しい学習会ができるよう市老連も頑張って参ります💪

★アンケートから
*初めてのオンラインでの研修を受けましたが、講師の先生の説明の仕方もとてもわかりやすく改めて学ばなければいけない事があるんだなと実感しました。
*とても興味深く問題点や大事なことをしっかり伝えてくれているように感じました。
*自身の施設の理念に応じて、研修を進めていくことでしたので、とても身近に感じ、施設が少しでも良くなれば良いとやる気ができました。
etc

これからもどうぞよろしくお願いいたします。次回は9月23日(水)です。
前日までにID・PWを送らせていただきます。
市老連(^^)v

日 時:令和2年8月5日(水)🌞午後2時~
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田 和人氏
参加者:14名