2020年8月21日金曜日

令和2年度 第1回 Zoom看護師学習会の開催

令和2年8月19日(水)☀午後2時~ 大阪市立社会福祉センター 第6会議室よりZoomにて看護師学習会を開催いたしました。
事前に接続テストを行い、参加者のみなさまとはスムーズに繋がることができました。

山内先生・事務局・田中先生で打ち合わせ中

今年度も第1回目は『基本的なICFの理解 ~ICFを活かした本人主体の実践~』について、摂南大学 看護学部看護学科 助教 田中 真佐恵 先生にご講義いただきました。
田中先生

最初にグループに分かれて、自己紹介・誕生日・印象に残っている利用者を出し合っていただき、グループから1例取り上げてみんなで話し合いました。
グループワークでは活発に意見を出し合って楽しくお話をされていました。

『ICF』については昨年からご講義いただいており、今回も詳しく、わかりやすく、楽しく教えていただきました。事例:Ⅹさん についてもグループ代表の方に発表していただき、ただ聞くばかりの学習会ではなく、みなさんのお顏を見ながらお話もできて今まで以上に充実した学習会ではなかったかと思いました。


♬みなさんのお声
*ICFをわかりやすく説明していただき理解することができました。身近な例をもとにグループワークができたので話しがしやすかったです。
*資料がとてもわかりやすかったです。グループワークの時、先生のサポートでとても話しやすく自分の意見を言うことができました。
*大切なポイントがわかりやすかった。和やかな雰囲気が良かった。同じような問題があって、親近感が持てた。
*Zoom使用は初めてでしたが、思ったより意見交換もしやすく画面も見やすく、会場に行く時間を省けるのは良かった。
他多数あり。

次回は9月7日(月)午後2時~ 入室受付:1時45分~
Zoom接続ID・PWは9月4日(金)に配信いたします。
第1回目の資料もご用意してご参加ください。お待ちいたしております!!
市老連(^^)v

日 時:令和2年8月19日(水)☀午後2時~4時
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第6会議室
講 師:摂南大学 看護学部看護学科 助教 田中 真佐恵 先生
参加者:8名・山内先生・事務局2名