2020年12月23日水曜日

第4回特別養護老人ホーム  Zoom生活相談員学習会 開催

 12月21日(月)午後2時より、第4回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会を開催いたしました。3回にわたり開催した学習会のまとめの回として、株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏にこれまでのお話を再度簡単にお話いただきました。

中尾講師

その後、一人ずつ順番に①今まで営業でどんな悩みを抱えていたか?②今回のセミナーに参加した目的は?③実際に聞いてみてどう感じたか?④実践したことと、その経過を発表していただきました。
「生活相談員の仕事が初めてで営業が苦手なのですが」と仰る参加者が何人かいらっしゃいましたが、学習会で学ばれた「自施設の強みを知る」「下準備が大事」「実績やイベント、空室やレポートなどの情報を伝える」また「訪問ルートを作る」「持続的に訪問していく」など多くの方が実践したことや、実践しようと思っていることを話されていました。何名かの方は早速、施設用のチラシを作っておられました。施設の強みを知っていただくために何かしら工夫されていることが分かりました。発表を通して中尾講師からのアドバイスや他施設の方のお話もプラスになったのではないでしょうか。



最後に中尾講師より「更に営業力をアップさせる3つの秘訣」についてお話してくださいました。「守破離」「失敗との付き合い方」「つなぐ」の順に説明して頂き参加者の方にも実際に「つなぐ」をテーマに出題され書き出していただき、それに沿ってより詳しく教えてくださいました。


全4回の学習会を通してお世話になりました中尾講師、忙しい業務の合間を縫ってご参加いただきました生活相談員の皆様、ありがとうございました!
市老連 v(^-^)v


日時:令和2年12月21日(月)午後2時~4時
講師:株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏
参加者:6名