2020年12月25日金曜日

令和2年度 第4回 Zoom栄養士学習会 取り組み発表会 開催

令和2年12月23日(水)☀午後2時~ Zoomにて第4回 栄養士学習会 取り組み発表会を開催致しました。

今回も(公社)兵庫県歯科衛生士会 養父市国民健康保険大屋歯科診療所 歯科衛生士 
高木 史恵 氏にコメンテーター・講師としてご登壇いただきました。
 

日々のお忙しい業務の中で、多職種(介護士・ケアマネージャー・機能訓練指導員・医師・看護師・言語聴覚士・作業療法士・歯科衛生士・嚥下専門歯科医(外部)・管理栄養士等)と協力してテーマ『管理栄養士を生かした食支援の取り組み』に沿って取り組んでいただきました。

13名の参加者で始まった学習会でしたが、施設の諸事情で今回は7名の参加となりましたが、Zoomの接続がうまくつながらず1名不参加となってしまい6名の参加で開催致しました。


🔎取り組み発表タイトルのご紹介
①『咀嚼嚥下の維持・向上 座位姿勢の安定』
②再び自力摂取ができるように ~食事形態・介助の工夫~
③『咀嚼と食事摂取量について』
④『胃ろうから経口摂取への取り組み』
⑤『摂食嚥下障害症例』
⑥『H様 食支援』
⑦『認知症の方の喫食支援 ~その方にあった食形態、介助の仕方を考える~』

順番に発表の後、参加者ひとりづつ感想・質問をしていただき、高木先生にコメントをいただきました。発表終了後は高木先生から、『学びから実践へ』とミニご講義・総評をいただき終了致し ました。
又、最後に何か聞きたい事などがあればメールをしてきて下さいと参加者のみなさんにメールアドレスを教えていただきました。
早速、メール📩をしてアドバイスをいただきましたとの連絡もありました。

高木先生、コロナ禍にあり大阪へお越しいただき🚍、また、おうちから🏡のリモートもあり大変お世話になりました。今年度はいつもと違った角度からの栄養士学習会を開催することができました。ありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

市老連(^^)v


日 時:令和2年12月23日(水)☀午後2時~4時20分
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第6会議室                         
コメンテーター・講師:兵庫県歯科衛生士会 養父市国民健康保険大屋歯科診療所 
           歯科衛生士 高木 史恵 氏
参加者:6名・事務局2名