2020年12月1日火曜日

施設長会・施設長研修会 開催


令和
21127日(金)午後2時より、施設長会・施設長研修会が、オンライン(zoom)にて開催されました。

まず初めに、行政事務連絡「新型コロナウイルスに関するかかりまし経費等について」大阪市福祉局 介護保険課 指定・指導グループ 野本係長にご説明いただきました。




続いて、後藤代表理事の挨拶のあと、
「新型コロナウイルス関係についての報告」・「介護の魅力伝え隊 活動登録申請について」・「研修会等の活動に関するアンケート調査のお願いについて」松下事務局長から説明がありました。その後、全国情勢等については、後藤代表にお話しいただきました。







施設長研修会では『協業』  ~未来志向ですすめる社会福祉法人の事業展開~というテーマで(福)堺暁福祉会 理事 宮田 裕司 氏をお迎えして、ご講義いただきました。

「連携・協働について、今後の課題、すすめるうえでのポイント」

●地域課題の共有化と縦割りの解消 ●参加法人のモチベーション ●市区町村域のネットワーク促進 ●安定的な財源の確保が重要 と仰っていたのが印象に残っています。市老連(^v^)


※次回の施設長会・施設長研修会は、定例の1月開催ではなく、令和325日(金)に行いますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

日   時:令和21127日(金)午後2時~410

研修会講師:全国社会福祉法人経営者協議会 地域共生社会推進委員長

      (福)堺暁福祉会 理事        宮田 裕司 氏