2022年6月7日火曜日

実践型リスクマネジメント研修会

 5月23日(月)午後2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室よりZoomにて「実践型リスクマネジメント研修会【基本編】~リスクマネジメントの基礎知識から事故発生の対応まで~」を開催いたしました。講師には株式会社 R・A・C 代表取締役 谷田 寿実先生にお越しいただきました。

谷田 講師

最初に研修の約束事についてのお話がありました。続いてコミュニケーションの基本である傾聴姿勢について学びました。傾聴姿勢の聴の字について、なぜ、聴の字であるのかの説明してくださいました。又、傾聴の【あ・い・う・え・お】とは、あいづち・うなずき・笑顔・おどろき(心)と、お話されました。言葉づかいについては、例文を用いてグループワークを行い発表して頂きました。短くても丁寧な言葉遣い、クッション言葉の使い方についても説明がありました。


次に、1.介護のリスクマネジメントの基礎知識、2.事故防止の基本活動、3.事故発生時の対応、4.クレーム対応と項目に沿って、お話いただきました。事故防止活動の方法の見直しとしては、【職員が個人で取組んでも効果はあがらない!組織で事故防止の仕組みをつくる】ことであるとお話があり、すべての事故は防げない、その為に防ぐべき事故、やるべきことをすれば防げる事故について詳しくお話してくださいました。それらの学びを踏まえたうえで、ある特養のクレーム対応についての事例を話して頂き問題点と改善策について応対方法を教えていただきました。

クレーム対応は2つのステージからできている。
2つのニーズをきちんとつかみ2つのステージに区別して対応するのが望ましい。

最後に家族とのリスク共有の重要性について、ご利用者様に事故のない安全な暮らしをしていただくためにはリスクと一緒に事故防止対策をご家族様にお伝えするとともに、ご家族様にも協力をしていただくことが重要であるとのお話をしてくださいました。

各施設でのリスクマネジメントの取組みに活かしていただければと思います。
市老連(^^)!

日 時:令和4年5月23日(月)午後2時~4時30分

場 所:大阪市立社会福祉センター第1会議室・各自施設からZoom
講 師:株式会社 R・A・C 代表取締役 谷田 寿実氏
参加者:51名