2022年6月23日木曜日

令和4年度 第1回 Zoom防災研修会 開催

 令和4年 6月22日(水)☁☂午後2時~ Zoom防災研修会を開催致しました。

『南海トラフ地震を見据えた福祉施設での防災対策と防災人材の重要性』と題し
大阪公立大学 都市科学・防災研究センター 教授 生田英輔 氏にご登壇いただきました。
生田先生は大学から配信いただきました。

生田英輔教授



【本日の内容】
南海トラフ地震
福祉施設で想定される被害と対策
防災人材の育成
についてたくさんのスライドを交えて詳しくお話をして下さいました。

研修会、最後に市老連 防災対策委員の福留理事よりご挨拶いただきました。



【みなさんからの感想🔍】
防災士の存在から幅広い知識を持った人材の必要性を知れた。
地震や災害を身近なものと考え、施設としてできる事から考えて取組みに変えていこう     と思いました。
テーマ型コミュニティはいい発想であると思った。それをどうつないでいくか、発信していくかは課題もある。
後日、施設長達と研修の内容を話し合い防災の大切さを伝え施設にも防災士を配置する様にしていきたいと思いました。
その他たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

今回の研修会にはたくさんご参加いただきました。
最後に生田先生からのテーマ『福祉施設のスタッフが防災人材を目指す上で、一般的な防災人材の知識やスキルに加え、新たに身につけるべき知識やスキルとは?』で7班に分かれて短い時間でしたがグループワークをしていただき、グループの代表者に発表していただきました。

生田先生ありがとうございました。
市老連加盟施設のみなさまありがとうございました。

今年度の防災研修会をどうぞよろしくお願い致します。
市老連(^^)v


日  時:令和4年6月22日(水)☁☂午後2時~4時
配信場所:大阪公立大学・市老連事務局から配信
入室場所:各自施設
講  師:大阪公立大学 都市科学・防災研究センター 教授 生田英輔 氏
参加者 :58名・福留理事・岡田理事・田中理事(防災対策委員会)・事務局2名