2022年6月22日水曜日

施設長・管理者研修会 開催

 令和4615日(水)午後2時~『意識改革×仕組み』BCP(事業継続計画)についてと題し、施設長・管理者研修会をZoomにて開催しました。当研修会は第1回全職種特養学習会と同時開催で行われました。

初めに、仲谷代表理事から挨拶がありました。また今年度6月から市老連HPをリニューアルしましたので、是非会員の皆様にご活用いただきたいと説明がありました。

研修会講師には、社会福祉法人海光会 指定介護老人福祉施設「海光園」理事長兼施設長 長谷川 みほ氏をお迎えしてZoomにてご講義いただきました。

自然災害で想定される影響度合を知るために、施設所在地の「ハザードマップ」をもとに、地域特性を知り、災害種類と被害想定を整理することが大事と仰っていました。

後半はカメラを施設フロアーに切り替え、施設職員の整備班の方から、各階エレベータ前に掲示している避難経路図、居室前に備えてある頭巾、折りたたんだベッド、セラピーロボット・パロ「ふうちゃん」など、生中継で様々ご紹介してくださいました。長谷川理事長も、モニターを見ながらビブスを着用し解説のサポートをしておられました。
常に備えて災害の影響を少なくすることが大切だと仰っていたのが印象に残っています。市老連 (^v^)


日時:令和4615日(水)午後2時~4

講師:社会福祉法人海光会 指定介護老人福祉施設「海光園」

   理事長兼施設長 長谷川 みほ氏