2022年10月14日金曜日

市老連版 認知症介護実践リーダー研修会 開催

 令和4108日(土)午前10時から、市老連版 認知症介護実践リーダー研修会の第1回目が開催されました。



まず初めに『認知症の専門的理解』と題して、まつかげシニアホスピタル認知症介護研究・研修大府センター非常勤研究員 副院長 水野 裕氏にご登壇いただきました。






次に『認知症ケアの先進的事例をとおして具体的な地域実践を学ぶ』と題して、㈱あおいけあ 代表 加藤 忠相氏にご登壇いただきました。




最後は『認知症施策の動向と地域展開』と題して日本社会事業大学専門職大学院 特任教授 認知症介護指導者 宮島 渡氏にご登壇いただきました。



 



各認知症の専門家の方々から、多くの実例をご紹介いただき、動画も織り交ぜながら、とても詳しく分かりやすくお話し下さいました。講義の中で、「認知症は病名ではなく特有の症状を示す状態を総称する名称です」と仰っていたのが印象に残っています。

次回は11月14日(月)午前10時~午後5時30分の開催となっております。どうぞよろしくお願いいたします。市老連 (^v^)

 日時:令和4108日(土)午前10時~午後540

場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

講師:まつかげシニアホスピタル 認知症医療センター 副院長 水野 裕氏

   ㈱あおいけあ 代表 加藤 忠相氏

   日本社会事業大学専門職大学院 特任教授 認知症介護指導者 宮島 渡氏