2022年10月7日金曜日

施設長会・施設長研修会 開催

令和4929日(木)午後2時から、施設長会・施設長研修会が開催されました。

まず初めに、賛助会員からの情報提供で、㈱AsukaグループAIコンサルタント株式会社 前田氏から「役員賠償について」、㈱日本教育クリエイト三幸福祉カレッジ 西田氏から「介護福祉士受検対策講座」について説明がありました。


その後、仲谷代表理事から開会の挨拶があり、続いて令和
5年度 制度・政策及び予算の要望事項 福祉局からの回答についてご説明いただきました。危機管理室からの回答は、多田理事にご説明いただきました。


次に、新型コロナウイルス感染状況について、松下事務局長から報告があり、その後に全国老施協の情報について、上田理事からご説明いただきました。


施設長研修会では『新型コロナウイルス感染症の感染対策』のテーマで、大阪大学大学院医学研究院感染制御学教授 忽那 賢志氏をお迎えしてご講義いただき、大阪大学医学部付属病院 感染制御部看護師長 太田 悦子氏からは、「発生予防~クラスター(疑い)支援の実際」についてご講義いただきました。豊富な資料をもとに、とても分かりやすくご講義いただきました。また、質疑応答にもご対応くださいました。






新型コロナウイルス感染症に対しては、第8波やインフルエンザの流行も懸念しながらであるが、今後も感染対策しながら過ごしていくことは必要と仰っていたのが印象に残っています。市老連 (^v^)




日時:令和4929日(金)午後2時~430

場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

講師:大阪大学大学院医学研究院感染制御学教授 忽那 賢志氏

講師:大阪大学医学部付属病院 感染制御部看護師長 太田 悦子氏