2022年10月21日金曜日

Zoom 第3回ケアマネジャー学習会 開催

 令和4年10月20日(木)午後2時~、第3回ケアマネジャー学習会をZoomで開催いたしました。

最初に株式会社シャカリハ 代表 三浦浩史 氏 にご登壇いただき、~『生活機能向上・口腔・栄養改善を取り入れた自立支援推進プラン』の取組発表にむけて~と題してお話をしてくださいました。

リハ・機能訓練・栄養管理及び口腔管理の一体的運用やLIFEのデータを用いてのお話がありました。

三浦講師

その後、株式会社 J.みらいメディカル ☆きららみらい薬局の管理栄養士 長岡優理香 氏、小林美月 氏に栄養ケアマネジメントについてお話をしていただきました。

株式会社J.みらいメディカル の皆様

途中、参加者自身でBMIや体重減少率の計算を実際にしてみたり、栄養アセスメントの表の記入の仕方などを教えていただきました。

参加者の皆さんからは「管理栄養士さんのスクリーニング等は難しいと改めて思いました。」「多種職連携の重要性を再認識しました。」などの感想をいただきました。

三浦講師・長岡講師・小林講師・J.みらいメディカル 藤谷さん

三浦講師、長岡講師、小林講師、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)/

日時:令和4年10月20日(木)午後2:00~午後4:30
場所:各自施設  他
講師:株式会社 シャカリハ 代表 三浦浩史 氏
   株式会社J.みらいメディカル 長岡優理香 氏、小林美月 氏
参加:13名
          株式会社J.みらいメディカル 薬剤師 藤谷一良 氏