2022年10月6日木曜日

実施済施設 フォローアップ研修会 開催

 令和4年10月4日(火)🌞午後2時〜 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて集合で開催いたしました。


講師、黒田代表から『避難場所について』の質問がありました。
学校等の「災害時避難所」に避難すべき?
高潮浸水(想定・予想)での避難と津波浸水での避難?
河川氾濫に備えての避難場所の違いは?地下室の事務所?
避難先での対応のイメージは?入居者への対応は?
自宅在住の利用者の避難支援?避難所と避難場所の違い?

☆避難確保計画の具体化が必要(どこに避難する?避難先での業務具体化)


参加者は少なかったのですが、グループに分かれての『情報交換・取り組み紹介』等を話し合って頂きました。各グループとも活発にお話をされていて時間が足りないくらいでした。
最後に代表者の方に話し合ったことを発表していただきました。



今後も『災害時相互応援協定』を定着させ、定期的な訓練を実施・継続していきたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。
市老連(^^)v

日  時:令和4年10月4日(火)🌞午後2時~4時
配信場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講  師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏
参 加 者 :住吉区:1名 ・平野区:1名 ・生野区:3名 ・淀川区:1名 旭区:3名
     西淀川区:1名 ・東淀川区:2名 城東区:1名 鶴見区:1名
     事務局:2名