2024年6月25日火曜日

法定研修『第1回 身体拘束の禁止の研修会』

令和6年6月24日(月)午後2時より、オンライン研修『第1回 身体拘束の禁止の研修会』を開催致しました。

講師には学校法人三幸学園グループ 三幸福祉カレッジ 橋本講師にご講義いただきました。


最初に個人ワークを行いました。
これっていいのかな?自分だったら嫌だな…等
感じたことはないですか?
①どんなことが『不適切なケア』でしょうか?

①の項目について、詳しく説明していただきました。

また、権利についてもお話くださいました。
●安全である権利
●知る権利
●選ぶ権利
●意見を言う権利



続いて高齢者の虐待の定義と種類についても詳しく説明していただきました。
グループワークでは、課題に沿ってグループ内で話し合って頂き、発表していただきました。







参加者の皆さんからは「他の施設さんの現場での事例等の話も聞け勉強になった」「言い換えの大切さを再確認できた」「グループワークで他職種の方の意見を知ることが出来た」などの感想がありました。

今回の研修で学ばれた事を施設内で活用していただければと思います。 
ご参加頂きありがとうございました。市老連(^^)/


日 時:令和6年6月24日(月) 午後2時~午後4時
会 場:オンライン研修
講 師:学校法人三幸学園グループ 三幸福祉カレッジ 橋本講師
参加者:88名