2024年6月7日金曜日

令和6年度 自然災害編 BCP訓練実行支援研修会 開催

 令和6年6月5日(水)午後2時~5時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて『令和6年度 自然災害編 BCP訓練実行支援研修会』施設・在宅編合同にて開催致しました。


2024年4月からBCPの策定及び研修・訓練の実施が義務付けられました。
市老連では今年度もBCP訓練実行支援研修会を5回実施していきます。

まず最初に市老連 防災対策委員 多田委員長から開催のご挨拶をいただきました。


災害時は必要とされる『蓄電池システム』について、市老連の賛助会員の大和ハウス工業(株)様からご紹介がありました。

また、(有)誠商会様からは災害時に備えて『ライフブレッド』備蓄食品を参加者全員に試食としていただきました。

講師にはKZ総合防災企画 黒田代表にご講義頂きます。訓練の仕方など詳しく教えていただき、区ごとに分かれたグループで実施しました。訓練を重ねるごとにいざという時のために役立つものと思います。

【模擬訓練を実施】してみましょう!!

状況付与カードから各グループで話し合って頂きました。


            

🎤アンケートから
職員の安否確認訓練のやり方がわかりました。参考にしたいです。
他施設で工夫されていること、訓練されている状況など様々な情報をいただけたので、  参考にしたいことがいっぱいでした。 職場のBCP自体も見直しが必要なところが山積みで、訓練までたどり着けるのか不安しかありませんが、できることは何か?問題をどうクリアすれば実際に使えるものになるのか学んでいきたいと思います。 終了後、講師の先生にお声かけいただいてお話させていただく中で不安な気持ちをほどいていただけて、とてもありがたかったです。
実際のシミレーションやどのようなことが最優先の対応なのか、ぼんやりですが確認できました。
 他たくさんの感想などいただきました。

次回は
施設編:7月3日(水)午後2時~4時
在宅編:7月10日(水)午後2時~4時
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致します。
市老連(^^)v

梅雨入り前☔でございます。体調を崩されませぬよう、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。


開催日時:令和6年6月5日(水)🌞午後2時〜5時
開催場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師  :KZ総合防災企画 黒田和伸氏
参加者 :77名(欠席者14名)・事務局2名