2024年6月4日火曜日

サイバーリスク対策研修会 開催

 令和6年5月31日(金)午後2時より、大阪市立社会福祉センター 第3会議室にて『サイバーリスク対策研修会~狙われている!生き残るための対策~』を開催致しました。

講師にはSOMPOリスクマネジメント株式会社 サイバーセキュリティ・コンサルティング部の方にお越し頂きご登壇頂きました。



①取り巻く環境の変化①~サイバー脅威の動向~
②取り巻く環境の変化②~2022年4月改正個人情報保護法~
③事前の対策と万が一被害にあったときの備え

①②③の項目について、詳しく説明していただきました。

近年の環境変化による被害例についても具体的に例を挙げて説明してくださいました。又、国内のランサムウェア被害やサポート詐欺についても詳しくお話して頂きました。





参加者の皆さんからは「具合的なリスクへの対応方法をご教授いただけたので有意義でした」「安易に考えていた部分もあり、意識の向上につながりました」などの感想がありました。
最後に質疑応答の時間を作って頂き、沢山の方からの質問に対し詳しくお答えくださいました。

今回の研修で学ばれた事を施設内で活用していただければと思います。 
ご参加頂きありがとうございました。市老連(^^)/




日 時:令和6年5月31日(金) 午後2時~午後4時
会 場:大阪市立社会福祉センター3階 第3会議室
講 師:SOMPOリスクマネジメント株式会社
    サイバーセキュリティ・コンサルティング部
参加者:11名