2024年6月28日金曜日

令和6年度 第2回 ケアマネ学習会

吉田講師

 

令和6年6月28日(木)午後2時30分~午後5時 令和6年度 第2回 特養ケアマネジャー学習会を開催いたしました。

今年度は『施設ケアマネジャーが知っておくべき 2024年度介護保険法改正・介護報酬改定~加算・基準等の解釈を皆で共有しましょう~』について、特別養護老人ホーム フィオーレ南海 施設長 吉田 弘樹氏 にご講義いただきました。



前半は厚生労働省『令和6年度介護報酬改定における改定事項について』の資料をもとにご説明頂きました。

1.地域包括ケアシステムの深化・推進
2.自立支援・重度化防止に向けた対応
3.良質な介護サービスの効率的な提供に向けた動きやすい職場づくり
4.制度の安全性・持続可能性の確保
項目ごとに具体的にお話くださいました。

休憩をはさみ、グループワークを行いました。
グループごとに自己紹介をしていただき、演習シートに沿って、各個人ワーク、その後グループワークをして頂き、沢山の意見を聞く事ができました。





参加者の皆さんからは「アセスメントの項目について理解ができました」「アセスメントとモニタリングの大切さがわかった」「加算について知らないことが学べた」などの感想がありました。

研修会終了後には、参加者の方が会場の後片付けをお手伝いしてくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)!

次回は令和6年8月9日(金)午後2時~午後5時
大阪市立社会福祉センター第1会議室
口腔ケアが位置付いた施設プラン~口腔ケアをケアプランに活かすには、理想的な方法~
講師:(公社)兵庫県歯科衛生士 養父市国民健康保険 大屋歯科診察所
    歯科衛生士 高木 史恵氏

日時:令和6年6月28日(木)午後2時30分~午5時
場所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講師:特別養護老人ホーム フィオーレ南海 施設長 吉田 弘樹
参加:17名