2024年7月31日水曜日

法定研修『第2回 倫理及び法令順守の研修会』

 令和6年7月25日(木)午後2時より、オンライン研修『第2回 倫理及び法令順守の研修会』を開催致しました。

講師には学校法人三幸学園グループ 三幸福祉カレッジ 橋本講師にご講義いただきました。


講義に入る前に個人ワークを行いました。
自分や家族が施設を利用することになったら、どんな介護職員さんにみてもらいたいですか?
①どんなふうに接してもらいたいですか?
②してほしくないことは何ですか?

①②の項目について、詳しく説明していただきました。
倫理とは
・人倫の道
・社会生活で人の守るべき道理
・人が行動する際、規範となるもの

倫理については、分かりやすくまとめてお話していただきました。
また、介護職の職業倫理についても、くわしく事例を挙げて説明してくださいました。
続いて法令順守についても、倫理と法令の違いなどお話されました。



グループワークでは、課題に沿ってグループ内で話し合って頂き、発表していただきました。



参加者の皆さんからは「この研修で学んだ事を実践し、より良いサービスを提供できるように頑張ります」「『意識と振り返り』の繰り返しが大切であると学ばせていただきました」「倫理や法令順守について改めて意識し考えさせられたので良かった」などの感想がありました。

今回の研修で学ばれた事を施設内で活用していただければと思います。 
ご参加頂きありがとうございました。市老連(^^)/


日 時:令和6年7月25日(木) 午後2時~午後4時
会 場:オンライン研修
講 師:学校法人三幸学園グループ 三幸福祉カレッジ 橋本講師
参加者:42名