2024年7月18日木曜日

令和6年度 第2回 介護主任学習会 開催

令和6年7月5日(金)午後1時~5時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて第2回 介護主任学習会を開催致しました。今年から4時間の学習会となりました。

本日のテーマ『事業理念の具体化』~認知症ケアの振り返りを通して~
講師には第2回から第5回まで 四恩学園 事務局長 西田和人氏にご登壇いただきます。


学習会の中で教えていただきました。
「助けて」を伝える世界共通のサイン
①片手の手のひらを、人に向ける       
②親指を手の平に押し込む      
③残りの4本を親指の上に折りたたむ


*【今日のテーマ】
1.『今』を考える
2.『認知症ケア』の事
3.これからの私たちの仕事
4.自職場の現状を再確認し、理念を通しての課題を整理する
5.理念をどのように実践するかを具体的にプロセスにしていく中で、『誰のための支援なのか』『誰のための事業所なのか』についての認識を深める

参加者の皆さんから🎤<とても良かった>

・他施設の状況や取組みも知る事ができて良かったです。
・理念を改めて知り、それの考え方を知る事が出来ました。
・自施設について考えることができた。
・すごく分かりやすく受け止めることができました。ありがとうございます。
・非常に勉強になる話でした。
・どのお話も自身が動機づけされていると実感し、高められていると感じました。
・ふだん以外の考え方に触れることで刺激となった。
・グループワークで情報共有、交換することができて有意義でした。もうちょっと時間が欲しかったぐらいです。
他たくさんの感想をいただきました。


次回は9月6日(金)午後1時~ 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致します。
今回、使用した講師資料をご持参ください。
市老連(^_^)v

日 時:令和6年7月5日(金)🌞午後1時〜5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田和人氏
参加者:24名・北野理事・事務局 2名