2024年7月16日火曜日

BCP訓練実行支援研修会 施設編②・在宅編② 開催

【施設編②】令和6年7月3日(水)午後2時~4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致しました。

各種研修会、入所施設用基礎訓練など、避難確保計画に基づく訓練を実施致しました。

KZ総合防災企画 黒田代表の講義から訓練を実施

        


【各種カードゲーム】『限られた情報の中で判断し回答を出すこと』や『施策等の理解を               重視する』

















各区のグループ毎で話し合って頂き次々とお答えいただきました。(応用編①~⑥)

参加者の声🎤 
実際に訓練ができ、色々なことを考えるきかっけが持てて良かったです。
色々な計画(避難確保計画)の内容が分かりやすかった。
職員に向けてどんなことを訓練内容にしていくと良いのか参考になりました。
訓練の具体的な進め方がよくわかった。次回、訓練時には取り入れていきたい。
施設で行う訓練・研修に対して案ができた。
などたくさんのご感想をいただきました。

次回、施設編③は
令和6年8月28日(水)午後2時~4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室

日 時 :令和6年7月3日(水)🌞午後2時~4時
場 所 :大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏 ・ アシスタント 遠藤氏
参加者 :50名・岡田理事 1名・事務局 1名


【在宅編②】令和6年7月10日(水)午後2時~4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致しました。

種別に応じた研修会の種類等 通所・在宅施設等用基礎訓練、避難訓練

KZ総合防災企画 黒田代表の講義から訓練を実施

            


        


【各種カードゲーム】『限られた情報の中で判断し回答を出すこと』や『施策等の理解を               重視する』

         


各区のグループ毎で話し合って頂き次々とお答えいただきました。(応用編①~⑥)

参加者の声🎤 
訓練についてのカードゲームが分かりやすかったです。
訓練を通し現実として考えることができました。
後半のカードゲームが他のみなさんの意見も聞けて、色々な考え方がある事が分かりました。
訓練のやり方が理解できた。
などたくさんのご感想をいただきました。

次回、在宅編③は
令和6年9月4日(水)午後2時~4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室

日 時 :令和6年7月10日(水)🌞午後2時~4時
場 所 :大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏 ・ アシスタント 遠藤氏
参加者 :22名・事務局 2名

暑さ厳しき折柄、体調を崩しませんようくれぐれもご自愛ください!!
市老連(^^)v