2024年7月24日水曜日

令和6年度 第2回 栄養士学習会 開催

令和6年7月18日(木)🌞午後2時~4時 ふれ愛の館しおん地域密着型特別養護老人ホーム 会議室にて 第2回 栄養士学習会を開催致しました。

『能登半島地震 被災地からの報告』~災害時、『食』に繋げる口腔ケア&施設(備蓄倉庫)見学会・災害支援(口腔ケア編)~を 四恩学園 課長 坂元明子氏にご講義頂きました。



👄口腔ケアの大切さを分かりやすく丁寧に教えていただけました。
備蓄倉庫と特養の居住スペースも見学させていただきました。


備蓄倉庫
















💁参加者からの感想🎤

災害時に口腔ケアなんて・・・という声が出てくるとは思いますが、今日学んだことを自施設に持ち帰り口腔ケアの大切さを伝えていこうと思いました。
他施設の備蓄倉庫を見られる機会はなかなかないので良かったです。勉強になる事しかなかった。口腔ケアの大切さとても感じました。
栄養士は食事のことだけに目がいきますが、食事後の口腔ケアもしっかりしないと体調が悪くなるなんて考えたことがなかったので、今日学んだ事をしっかりと取り入れていきたいです。 
写真がたくさんあって、先生のお話とともに当時の状況が詳細に知る事ができました。大事だけど『何が』大事なのか根拠も交えてのご説明がとても分かりやすかったです。
写真でも能登半島地震の様子が伝わり、分かりやすかったです。被災地で肺炎が死因1位になると聞き、日ごろから口腔ケアにもっと携わっていきたいと思いました。
気付いたら終わっていたくらい聞き入ってしまっていた。
みなさんから他たくさんのご感想をいただきました。

次回は特別養護老人ホームなごみにて『備蓄食での食事提供訓練~調理してみよう!!~』
施設見学・備蓄倉庫見学です。
令和6年9月24日(火)午後2時から4時 施設にてお待ちいたしております。
市老連(^^)v

日 時:令和6年7月18日(木)🌞午後2時〜4時
場 所:四恩学園 会議室
講 師:社会福祉法人四恩学園 課長 坂元明子氏
参加者:16名・事務局 2名