2013年7月18日木曜日

研修会 「摂食・嚥下障害について」 開催

『摂食・嚥下障害について
~摂食・嚥下リハビリテーションの知識と具体的なケアの進め方~』
の研修会が7月17日(水)開催されました。


80人以上もの方々に参加していただきました。


 「現場での具体的な経験をまじえた話が多く、非常にわかりやすかった。」

「自分の仕事に自信をもって、利用者さんの未来の手助けができる様に学習していきたい。」


などの感想をいただきました。


また、嚥下実技に関して、

「実技練習で介護される側の立場を体験し、先生の説明がより理解できた。」

「自分が飲ませやすい方法と、ケアされる方の飲みやすい方法が違うことは大きな気づきでした。」

実技で理解を深めていただけたご意見が多かったです。


未来を創る介護

上手に寝られないと、上手に座れない・食べられない』 など


色々な視点から先生のお話が聞け、あっという間の3時間でした。
      
                                    市老連(^^)! 


講師:リハビリテーションの「モグネット」 理学療法士・言語聴覚士 小椋 脩氏
会場:大阪市立社会福祉センター3F   大会議室
時間:PM2時~PM5時
参加:83名