2013年7月16日火曜日

他都市施設見学

平成25年7月11日(木)
グループホーム委員会と小規模多機能委員会 合同で他都市施設見学会で和歌山県の寿敬会様へ訪問させていただきました。最初にデイサービス ハルジオンを見学させていただきました。こちらの施設は以前コンビニだったところを改装して利用されているとお聞きしました。
                             
次に隣接しているグループホームと小規模多機能施設を拝見させていただきました。お部屋のすぐ近くに庭があり利用者の方と一緒に野菜を栽培されているそうです。トマト、ピーマン、なす、オクラ等・・・たくさんありました。


昼食調理も「手作り」で利用者さんと一緒に作っておられるそうです。



午後からは「特別養護老人ホーム」「デイサービスセンター大日山荘」を訪問、「大画面の映像でのカラオケルーム」や「フットマッサージ」「玉入れゲームのレクリエーション」などが開催されており、フロアでは「リリーちゃん」もカメラ目線で挨拶してくれました。

そして、養護老人ホームの見学後、施設のカフェにおいて情報交換会を開いて下さいました。市老連の参加者の方の感想で、「施設の各部所の職員の方が各テーブルにたくさん中に入って下さり、さらに身近に具体的にお話が聞けてうれしかった」とか「利用者さんの意見を取り入れ、かつ職員の希望も取り入れ実行し、モチベーションがあがってやる気につながることがわかった」というご意見がありました。市老連の施設見学会としてもとても充実した一日をすごさせていただきました。
 最後に、寿敬会の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。市老連 (^v^)

グループホーム委員会と小規模多機能委員会 合同他都市施設見学会

訪問先: 社会福祉法人 寿敬会(和歌山市)

            認知症デイサービス ハルジオン・グループホーム ハルジオン・
      小規模多機能型居宅介護 ハルジオン・特別養護老人ホーム 大日山荘
     デイサービスセンター 大日山荘・養護老人ホーム 大日山荘
              
参 加: 19名