2013年7月31日水曜日

『食中毒についての研修会』 開催

7月29日(月)PM2:00から大阪市立社会福祉センター大会議室にて『食中毒についての研修会』が開催されました。

食品衛生講習会として食中毒の発生状況、ウイルスと細菌の違いやそれぞれの詳しいご講義と後半は消毒薬の作り方や実際に起こった食中毒事例をまじえたお話をしていただきました。


「ノロウイルスはよく知っていましたが、ウェルシュ菌に関してはほとんど知識がなかったので、勉強になりました。」



「次亜塩素酸Naの実際の演習や直接吐物へ吹きかけず、新聞などを覆いかぶせて吹きかけるなど、わかりやすかった。」

「手洗い・加熱をしっかりしていくよう施設で研修していきたいと思いました。」


などの感想をいただきました。

まだまだ、暑く湿気の多い時期が続きます。
是非今回の研修で学んだ事を活かしていただけたらと思います市老連(^^)! 


講師:大阪市健康局健康推進部生活衛生課 食品衛生グループ 
                       担当係長:亀本啓子氏     監視員 :三谷健治氏
会場:大阪市立社会福祉センター3F   大会議室

時間:PM2時~PM4時

参加:60名