2013年7月9日火曜日

特別養護老人ホーム生活相談員学習会開催

平成25年7月8日(月)

生活相談員学習会   ~何を学んで持ち帰るか~

会議・ミーティングの方法を学び、学んだ事をすぐ実践するという形での学習会でした。

『ファシリテーター型会議』の方法を教えていただき、会議・ミーティングの時になくしたい否定的な

言葉やどのようにすれば、沢山の意見が出るかなどご講義いただきました。       
   

参加いただいた皆様からも「具体的な会

議の進行方法など勉強になりました」「フ

ァシリテーターとしての位置付けが、これ

までの自身のやり方と合致していたの

で、自信をもてた」などの意見をいただき

ました。後半のグループディスカッション

では、いくつかの項目をグループに分か

れて、学んだ事を活かし、話し合いをしました。

グループディスカッションの感想で

「ミーティングの進め方や場の作り方で、話し易さが違うことが

よくわかった」「会議は事前に目的やゴールをきっちり決めて

おくことが大事だという事は勉強になりました」などの感想が

ありました。

最後に、各グループの代表に話しあった成果を発表していただきました。内容の濃い話し合いを

していただけたのではないかと思っています。市老連 v(^-^)v

講師:株式会社FPM 代表取締役 今井 和興 氏

会場:大阪市立社会福祉センター301

時間:PM2時~5時

参加:19名