2013年11月22日金曜日

 公開研修会 「さまざまな視点から認知症ケアについて考える」 第3回

平成25年11月20日(水) 「認知症ケアに関わる人を支えるには」というテーマで、
松本一生先生にご登壇いただきました。「薬についての位置付け・取扱いについて」「認知症の方・家族の方に対してのケアのポイント」「介護者のバーンアウトの防ぎ方・心の持ち方」についてお話してくださいました。とても穏やかな語り口調で、時にはユーモアも交えて解説していただきました。


参加者の方から
「言葉を一つ一つ選んで丁寧にお話しされている印象で分かりやすい説明だった。」

「例をあげて話して下さったことや、体験談でのお話で聞きやすかった。」という感想をいただきました。

 先生には、お忙しい中ご講義していただけたことを感謝しております。ありがとうございました。

また、3回連続シリーズで毎回ご参加いただいた参加者の皆様も、ありがとうございました。

日時:平成25年11月20日(水) 午後6時~8時

場所: 大阪市立 住まい情報センター

参加:73名

市老連 (^v^)