2013年11月1日金曜日

「感染症研修会」開催

10月31日(木)PM2:00から、
大阪市社会福祉研修・情報センターにて『感染症研修会』が開催されました。

これからピークを迎えるウイルス感染症から高齢者の利用者の方を守るための講義を、事例報告、基礎知識、予防方法と感染時の対応などをお聞かせいただきました。


会場の席がほとんど埋まってしまう程の多くの方に参加していただいた状況から、やはり今の時期の大事なテーマなんだと再認識しました。

アンケートからも
「タイムリーな時期だったので、良かった」
「これから流行するので、より意識することができてよかったです」
とのご意見がありました。

内容に関しても
「実例報告とその後の講義で正しい知識を習得できた」
「写真付き資料など見た目からもわかりやすく、例が具体的でイメージしやすかった」
「施設別の対応方法を勉強したいと思った」
というご意見などでした。
皆さんの意識の高さを感じました。



2時間の中に貴重な講義をしていただきました3名の先生方、ありがとうございました。市老連(^^)! 

日   時:平成25年10月31日(木) 午後2時~4時
会   場:大阪市社会福祉研修・情報センター 会議室(1)
講   師:大阪市保健所 感染症対策課 奥町彰礼氏、辻本光広
     特別養護老人ホーム 加寿苑 施設長 桑野弘氏
参加:81