2019年9月17日火曜日

令和元年 第2回 フォローアップ研修会(住吉・住之江区ブロック)

令和元年9月11日(水)☁☂午後3時~5時 地域密着型特別養護老人ホーム ふれ愛の館しおん にて 第2回 フォローアップ研修会(住吉・住之江区ブロック)を開催いたしました。

訓練に入る前に、KZ総合防災企画 黒田代表より
①フォローアップ研修会の目的
②フォローアップ研修会のすすめ方及び将来ビジョン
③GP災害対策本部の開設・運営
④GP施設・事業所等間の情報共有
⑤施設災害対策本部
について説明がありました。












★自宅や施設・事業所に被害が発生した場合
 ・被害状況を写真撮影
市(区)に罹災証明の発行を要請(保険金の支払い1兆円以上)

【訓練の想定】地震:震源地・大阪市 震源の深さは7㎞ マグニチュード7.4 震度6強
住吉区・住之江区に分かれて災害対策本部を設置しました。
役割を決定、次々と付与される状況(情報や要請等)に対して対処していきます。





  

   ≪住之江区≫




≪住吉区≫






♪みなさまテキパキと行動されて素晴しい連携等が見られました。
定期的な訓練の実施・継続が大切だと思いました。
市老連(^_^)v









日 時:令和元年9月11日(水)☁☂午後3時~5時
場 所:ふれ愛の館しおん 地域密着型特別養護老人ホーム
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏  ・ 遠藤 氏
参加者:住吉区・19名 住之江区・10名 行政・4名 事務局・2名