2019年9月19日木曜日

デイサービス連絡協議会 詳しく知りたい!? 加算・減算の話 研修会 開催


9月18日(火)午後2時より、デイサービス連絡協議会『詳しく知りたい!? 加算・減算の話』研修会を開催いたしました。

デイサービスセンター白寿苑の藤田氏の司会で始まりました。





今回はヘルスケアマーケッターの穴田周吾氏にご登壇いただきました。穴田氏は追手門学院大学大学院に通いながら、理学療法士や公認心理士の資格を持ち、勉強会の講師や病院・介護施設の経営支援、日本最大の医療専門サイト「m3.com」地域版のライターなど、幅広くご活躍をされていらっしゃいます。



日本国内で起きている変化からご説明いただき、デイサービスにまつわる改定項目の話、事業所運営に活かすための話と、途中に事前質問への回答をはさみながら順を追ってお話しくださいました。



参加者からは
「加算に対する考え方に至るまでのプロセスが面白く学べた」
「現在のデイサービスへの国の考え方が理解しやすかった。聞きやすかったです。」
などの感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
市老連 v(^-^)v





日時:令和元年9月18日(水)午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
研修会講師:ヘルスケアマーケッター 穴田周吾氏