2019年9月18日水曜日

第2回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 開催

川北氏

9月17日(火)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第2回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。講師には昨年度もお世話になりました一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会 代表理事 川北友之氏にご登壇いただきました。






「ICFによる生活機能の分析と施設ケアプランの作成」をテーマに、多職種連携とは、ICFとは、とご説明いただいた後で、ICF整理チャートの作成についてグループで話し合い、例題をもとに実際にチャートに書き込んで行く作業をしました。



参加者からは
「分かっていたつもりのことが分かっていないことに気づいた」
「実際に事例を活用し、ICFチャートを作成し、グループワークができて良かった」
「何回かICFの講義を聞いたが、一番分かりやすかった」
などの感想をいただきました。


参加者のみなさま、ありがとうございました!

次回は11月21日(木)午後2時~4時です。
引き続き川北講師にお世話になります。揃ってご出席いただきますよう、お待ちしております。
市老連 v(^-^)v




日時:令和元年9月17日(火)午後2時~4時
場所:市立社会福祉センター 第1会議室
講師:一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会
              代表理事 川北友之氏