ケアハウス豊泉家住之江は市老連に加盟いただいており、以前からお世話になっておりましたが、施設を訪問させていただくのは初めてでした。
ホームページや人から伝え聞いた話で、とても洋風な建物だということは存じておりましたが、実際に目にした途端、参加者の多くが感嘆の声をあげていました。
まるでおとぎ話の中から飛び出してきたような建物です。
↑コミュニティルームでお話しをうかがいました。
田中施設長をはじめスタッフの皆さまからあたたかくお出迎えいただき、施設見学会がスタートしました。
ちょうど空いていた居室用のお部屋を見せていただくと、ふかふかの絨毯にシャワールームやクローゼットなど、とても住み心地の良さそうなお部屋でした。
廊下の展示コーナーには手作りの『HOUSENKA号』が。施設への愛情が伝わってきます。
参加者の「モデルルームのようだ」という言葉に頷きながら館内を見学させていただいた後、施設で提供されているのと同じ昼食をいただきました。
季節を感じさせる 〈さつまいもごはん〉
〈ぶり〉〈茶碗蒸し〉〈 おひたし〉〈大根のおすまし〉
デザートには施設で人気があるというプリンをいただきました。お料理はどれもとても美味しくいただきましたが、昔ながらの手作りプリン、評判通り〈絶品!〉でした。
◎みんなで美味しくいただきました◎ |
この施設見学会では、施設内の壁紙や絨毯などこだわりの感じられるとても素敵なインテリアにとどまらず、毎日 日替わりで開催されているアクティビティなども参加者にとって大いに参考になったようです。
終了後の参加者のアンケートからは、
「比べることは出来ないが、取り入れられることは取り入れたい」
「(自施設でも)レクリエーション等、充実させたい」
など、今後の参考にしたいという思いが伝わってきました。
快く施設見学の申し出を受け入れていただき、ご準備くださったケアハウス豊泉家住之江の皆様、ご参加いただいたケアハウス職員情報交換会の皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v
日時:令和元年11月7日(木)午前11時~午後1時
場所:ケアハウス豊泉家住之江
ご対応くださった皆様:施 設 長 田中彰宏 氏
キャプテン 秋 佑治 氏
生活相談員 辰 真帆 氏
豊泉家地域連携センター 野村猛雄 氏