2019年11月19日火曜日

令和元年度 第3回防災研修会 施設における防災の責任 ~裁判事例から考える~

令和元年11月13日(水)☀午後2時より 大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて令和元年度 第3回 防災研修会を開催いたしました。


第3回 防災研修会の講師には、弁護士の井上 計雄氏にご登壇いただきました。
井上計雄弁護士

最近の地震・台風・豪雨などによる災害で被害に遭われた施設もありました。
万が一に備えて『施設における防災の責任 ~裁判例から考える~』と題しご講演いただきました。
●施設が負う法的義務
●契約責任と不法行為責任
●義務違反の考え方過失の構造
難しい専門用語などもありましたが、詳しく説明して頂き、真剣に耳を傾けメモを取られていました。

後半は東日本大震災の災害時での裁判4件の判例についてご説明いただきました。
★大川小学校事件控訴審から 防災マニュアルの整備、避難訓練等が重要となる。

【参加者の声】
法人としての予見・回避の適切な措置の事前準備の重要性、防災マニュアルの整備、避難訓練等が重要、施設としての事前準備が必要な旨の説明がいただけた。
・具体的な判例で今後の対応に役立てる事ができる。
・情報・予見・準備の大切さを知れました。
・責任の重さを再認識しました。
最後に質疑応答で2施設から質問があり、井上先生より丁寧な回答をいただきました。





🎤                                   🎤






次回の防災研修会は令和2年2月10日(月)午後2時30分~5時
岡山県倉敷市真備町 クレールエステート悠楽 施設長 岸本祥一 氏を
お迎えし、防災シンポジウムを開催いたします。開催のご案内は12月初旬に致します。
みなさまのご参加をお待ちいたしております。
市老連(^_^)v

日 時:令和元年11月13日(水)☀午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:谷・井上法律事務所 弁護士 井上計雄 氏
参加者:加盟施設 37名 ・行政 5名 ・事務局他 3名