2019年11月26日火曜日

令和元年度 第4回 栄養士学習会 調理実習 開催

令和元年11月25日(月)☁午後2時~ 大阪ガス ハグミュージアム 4階 キッチンスタジオD室にて 栄養士学習会 調理実習を開催いたしました。
例年とは違い、大阪ガス様にご協力を得て、今までとは少し違った調理実習を開催いたしました。


まだ建って5年ということで、とてもきれいで、最高の調理器具を使っての実習でした。
講師にはチーフインストラクターの吾妻直子 氏にご講義いただきました。


*塩分コントロールについて
*塩分濃度体験(飲み比べ)
*調理実習 ・トマトとちりめんジャコのごはん🍚
      ・味噌玉みそ汁
      ・フルグラ入ヨーグルト
       パンケーキ(蜂蜜かけ)・紅茶🍵



塩分については栄養士さんには基本的な事柄ですが、みなさん真剣に学ばれていました。
塩分濃度の体験はたくさんの発見がありました。













塩分濃度計を使っての飲み比べ

















美味しく出来上がり、みんなでいただきました。



「美味しい顔イラ...」の画像検索結果

みなさんのアンケートから
♪ お出汁や味噌の塩分濃度の体験ができて良かった。
♪ トマトとちりめんジャコのごはんが簡単にかつ美味しくできていてとても良かった。
♪ 実際に施設の献立に入れることができそう。塩分など改めて考える機会となりました。
♪ うま味を活かして塩分を抑える事ができればと思いました。
♪ 今回のような調理実習をやってほしいと思いました。デコ寿司もしてみたいです。
などみなさんから良かったとの感想をいただきました。来年度もみなさんに良かったと言って頂ける学習会を開催したいと思っております。

次回は、いよいよ最終の取り組み発表です。『令和2年1月21日(火)午後2時からパワーポイントの締切が令和2年1月6日(月)です。お忙しいとは思いますが、ご提出いただきますようお願い致します。
市老連(^_^)v

★吾妻先生・お手伝いいただきましたアシスタントの方々ありがとうございました!!

日 時:令和元年11月25日(月)☁午後2時~4時
場 所:大阪ガス ハグミュージアム 4階 キッチンスタジオD室
講 師:チーフインストラクター 吾妻 直子 氏
参加者:25名