2019年11月25日月曜日

第3回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 開催

11月21日(木)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第3回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。講師は前回に引き続き一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会 代表理事 川北友之氏にご登壇いただきました。


今回は「自信をもって他職種連携ができる介護支援専門員になろう!」をテーマにご講義いただきました。
途中、前回の研修で記入の仕方を教わったICFチャートの空欄を埋めていく作業を、事例ごとに行いました。また学習会の中では行いませんでしたが、ICFチャートに自分を当てはめてみるのも面白いのでやってみてください、と仰っていました。


『ICF(International Classification of Functioning,Disability and Health, 国際生活機能分類)は特定の人々のためのものではなく、「全ての人に関する分類」である』と、生活機能分類専門委員会の資料にもあります。


この機会に自分自身のICFを探る作業にトライしてみてはいかがでしょうか。


終了後の参加者のアンケートには
「ICFの当てはめ方が分かった」
「いろんな事例により、分かりやすく理解出来た」
「覚えているうちに実践したい」
などの感想がありました。


次回は令和2年2月13日(木)取組み発表会&交流会です。発表に向けての取組みや資料作成、よろしくお願いいたします。発表会終了後はお店に移動して交流会を開催いたします。
全員参加で最終回を迎えられることを願っております。
参加者の皆様、よろしくお願いいたします!
市老連 v(^-^)v




日時:令和元年11月21日(木)午後2時~4時
場所:市立社会福祉センター 第1会議室
講師:一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会
   代表理事 川北友之 氏